2016年11月

本格的に気温が下がり冬の訪れを感じます。
寒いと外に出るのが億劫になりますが…
温泉がとても気持ちいい季節でもあります(´∀`*)
ぽかぽか温まりにきてくださいね♪

さて、本日はテレビ出演のお知らせです。
11月12日(土) BS朝日 9時30分~55分 世界の船旅 "日本生まれの外国客船で巡る日本再発見の旅"という回です。
お時間の合う方は是非ご覧くださいヾ(=^▽^=)ノ


念願の「天草大陶磁器展」に行ってまいりました(´∀`*)

25608

25609



八代市の陶芸家・水谷和音さんの器です。

花をモチーフにしてて可愛い器たち!

小さな花ボウルはヨーグルトを入れるのにぴったりだそうです。

欲しかった器が売り切れていたのもあり、改めて工房へお邪魔しようと思っています(*゚▽゚*)



25607


天草市・丸尾焼の器です。

形や色味が素敵で、大き目で割と深さがあり使い勝手がよさそう!

丸尾焼はお値段も手頃で普段使いにぴったりだと思いました。


 25606

金澤尚宜さんのマグ。

形や色の渋みと深みが気に入りました。

コーヒーの他にスープを入れるのにもぴったりな大きさ!

金澤尚宜さんは丸尾焼のご子息で、今回個人でも出店されていました(^∀^)



25610

合志市・幻窯さんの器。

全て直火・オーブン・トースターOKの耐熱性容器。

ずっと欲しかったグラタン皿っ!!

なんとパウンドケーキ等も焼けるそうです。

手前の器は卵を割って、トースターに入れれば目玉焼きができる優れものだそう。

使うのが楽しみ(*´∇`*)




作家さんが作った器は、多種多様で値段も様々。

食卓に並べると、本当に彩るものばかり。

お気に入りの器を探しに行くには陶磁器展、ぴったりですね。

先日ニュースにもなっていましたが現在「器ブーム」だそう!

私もブームに乗れて嬉しいです(*゚▽゚*)


25612


美味しい食事や、温泉も堪能しました。

天草いいところでした。 また行きたいです!!(*'-'*)

昨日は夕方から、松の湯で撮影・取材が行われたのですが

主役はお風呂!…ではなく

店主!…でもなく



なんと、看板犬で毎日働いているわんちゃんたちの取材でした

九州沖縄の生協雑誌「CLIM(クリム)」に載せて頂けるそうです(´∀`*)



いつもワンワン吠えるくーちゃんは、撮影中はおとなしく、

寝てることが多いリーナちゃんは、モデルさんのように色んなポーズをとってくれて

カメラの前では演技派?2匹とも張り切って撮影に臨んでくれました!








カメラマンをして頂いた写真家の川上さん。

素敵な写真を、早速facebookに載せて頂いてます。



リーナちゃん、決まってるでしょ

16歳8ヵ月、毎日のお湯番のお仕事もありますが

町の散歩も日課です。

町の方に「頑張れ 頑張れ」と応援されながら

自分の足で町を一周、かかさず散歩していますよ




クリム1月号に掲載されるそうです。

また掲載されたらご紹介しますね 

↑このページのトップヘ