八代市と川内市を結ぶローカル線・肥薩おれんじ鉄道を舞台にした映画RAILWAYSシリーズの「かぞくいろ」の撮影が行われており、主演の有村架純さんが肥薩おれんじ鉄道を「素敵な気動車」と言ってくださいました。

日奈久温泉駅は残念ながらロケ地には選ばれませんでしたが、馴染み深いおれんじ鉄道を舞台にした映画。とっても楽しみです!

おれんじ鉄道の魅力は、なんといっても車窓からの眺めです。海沿いを多く走るのですが、線路のすぐ横が海という区間もあります。初めて乗ったとき、とても感動しました✨

また、私は乗ったことがないのですが「おれんじ食堂」は水戸岡鋭治さんのデザインがお洒落な観光列車です。
ゆっくりと景色を楽しみながら地元食材を使った料理を味わうことができます。

おれんじ食堂は週末しか運航がないため中々機会がなくまだ乗れていません(ToT)
せっかく近くに住んでいるので是非乗ってみたいです。

映画は今年公開予定です。
映画を見たお客様など、乗客の方が増えると嬉しいですね🍀

ちなみに映画のロケ地にはなりませんでしたが、日奈久温泉駅は肥薩おれんじ鉄道では最古の駅で1923年開業当時のまま変わらない造りとなっています。
映画を見て来られたお客様には是非日奈久温泉にも立ち寄ってほしいです😆